昭和の自動車日記

いくら取っても無くならない草のようなブログ

車検整備あれこれ

自分でメンテナンス出来て書類をそろえる事が出来れば検査場に車を持ち込んで車検を通す事が出来るでしょう、但し定期点検の案内が検査事務所から届くと思います。車検証が電子化されますが現在の車検証にはいろんな情報が書き込まれています、個人の情報はもちろんの事、税金の金額やどのように車検をしているかが記載されているし排気ガス規制のランクまで乗っているとおもいます。エンジンが付いている車はオイル交換と燃料を入れていれば車は走行できます、EVなら電気さえ充電していればほとんど大丈夫でしょう、ブレーキが固着しないか心配なくらいです。ブレーキとハンドル周りは特に一般の人は扱い辛い所ですし完成検査が終了しないと走行できません、分解整備扱いになっていてそれに加えてサポカーのカメラやセンサーは専用の機器が無いと調整できません、バンパーの中にセンサーがある場合にはバンパーを外した時には調整しないと衝突軽減ブレーキが正確に動作しない事もあり得ます。確かに車検は高いかもしれませんが自分を守るための一つの手段だと思います。

カストロールエンジンオイルEDGE 5W-30 API SP 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油Castrol
カストロールエンジンオイルEDGE 5W-30 API SP 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油Castrol
カストロール(Castrol)
自動車用品