昭和の自動車日記

いくら取っても無くならない草のようなブログ

タイヤの振動

ハンドルが振れると電話を頂きました、50から60キロの速度でハンドルが振れるそうです。年式のいった普通貨物車なのでホイルはリング付きバランスをとる事は不可能に近い車です、実際走行してみるとハンドルと言うよりは車自体が振動していて荷重がかかると特に振動がひどくなります。車を降りてタイヤを確認すると履き潰しのスタッドレスが段減りの異常摩耗しています。試しにフロントタイヤを左右入れ替えてみましたが結果は同じでした、お客様に相談してみると今年使ったスタッドレスを取り付けて冬に新しいスタッドレスを準備する事となりました。後ろのタイヤを前に使えれば良いのですがタイヤの荷重容量が異なるので後ろのタイヤを前に持ってくることは出来ませんでした。タイヤの異常摩耗は空気圧の低下や足回りの不具合などがあります、今回の空気圧は正常なので足回りの遊びが大きいのかもしれません、確かにハンドルの遊びは少し多いかもしれませんが他は異常がない状態でこれでは走行状況による摩耗としか考えられません。乗用車では考えられないトラブルですがトラックでは「あるある」のトラブルです。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) 小型・中型トラック用タイヤ DURAVIS M804 205/70 R16 111/109L
BRIDGESTONE(ブリヂストン) 小型・中型トラック用タイヤ DURAVIS M804 205/70 R16 111/109L
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
自動車用品