昭和の自動車日記

いくら取っても無くならない草のようなブログ

いろんな添加剤

エンジンからのオイル漏れは修理すれば良いのですがいろんな事情で修理が出来ない時があります、シールからのオイル漏れなら何とかなるかもしれませんがガスケットからのオイル漏れはどうにもならないと思います。固くなったシールを柔らかくして密着性を高めるのですがシールにひびが入っているときはオイル漏れは止まりません。あくまでも補修なので元の通りに治ることはないと思います、長く乗るなら素直に修理しましょう。冷却水の場合は少し異なります、冷却水の中に溶けた素材が空気に触れることで固まる素材の場合多少漏れが酷くても止まってしまうことがあるのでありがたい添加剤です。その他にもエンジンの添加剤やオイルの添加剤などいろいろありますが自分は余り使うことがありません。デフオイルには一度使ったことがありますが劇的に変わることはありませんが音は静かになったと感じました。一度試してみるのも良いかもしれません。

ワコーズ EPS エンジンパワーシールド オイル上がり・下がり・漏れ防止剤 E171 280ml E171 [HTRC3]
ワコーズ EPS エンジンパワーシールド オイル上がり・下がり・漏れ防止剤 E171 280ml E171 [HTRC3]
ワコーズ(Wako's)
自動車用品